宝くじオバちゃん日記-アメブロから引っ越しました

宝くじ売り場で働くパートのオバちゃんの罵詈雑言。 世の中を斬ってみる。でも、今は反省している。 あ、でも更年期なので反省はやっぱりしていないかも。

日本代表、終わっちゃいました・・・

終わっちゃいました・・・

特別にヒデが好きっていうわけじゃないけど・・・

ヒデに自分のサッカーをやらせてあげたかった

才能もあり、頭の良い人だと思うし・・・イチローくんにしてあげたかったな・・・

彼についていける人材が少なかったね


日本のサッカーは、組織サッカーっていうほど、組織化されていないし、動きもチグハグでしたね

・・・率直に言っていい???

スポーツも極めるとなったら、ジーコのように神様と言われるほどの才能があるか(よく知らないけど)、あるいは頭が良くなくちゃダメなんじゃない?

もちろんこれは別に 1+1は? っていう頭じゃない


テニスでもそうだけど、わざとスペースを空けといて、そこに打たせて逆に取る! とか・・・

パスを受けるときもそこで受けるような振りをして、さーっと空きスペースへ移動して受ける みたいな・・・

日本のパスはみんな中途半端にごちゃごちゃしているところばっかりで、すぐカットされる

じゃ、逆にごちゃごちゃさせといて、そこからすっと抜けてパスを受ける それぐらいしないとパス通らないでしょ

走りこみ、ダッシュ、これが基本にないととっても大変だと思うけど

とにかく広いフィールドを走りながら即時に判断しながらのスポーツだからねー

見るほうは、あーだこーだ言えるけど、やっている方はとっても大変っていうのはよくわかる

けど、そのスポーツを選んでやっているんだから、試合のあとは特に冷静に自分たちのプレーを見て分析しなくちゃね、個人技じゃなくて、全体を見てほしいと思うわけ、負け試合の後は特にね

だって、サッカーっていうのは最終的にチームプレーだから

全体を整えて、それから個人技だね



テニスでは、たった1つのポイントで流れが変わることがあるというのは常識

見てて思ったけど、サッカーも同じです

オーストラリア戦もそうだったけど、不用意な失点で選手のモチベーションが下がる

とくにサッカーの一点っていうのは相当デカイ

チームプレーだから特にガックリっていうのが目に見えるし・・・

しかも日本はロスタイムでの失点が多すぎ

ブラジル戦もあと数十秒我慢すれば1-0で乗り切れたのに・・・

川口好セーブ! と言われているけど、流れを阻むのも彼の一球から出る・・・

もちろん1-0で前半終わってそのまま勝てるとはちっとも思ってないけど、もっと気持ちよくプレイができたはず、負けてももっとすっきりした感じで終わるはず



・・・お疲れさまでした・・・